宅配最大手「ヤマト」の記事から

3月に入り、暖かくなりましたね。

今朝の朝刊各紙のヤマトさんのニュースは、
衝撃的でもあり、素晴らしい経営判断と感じています。

「宅配便最大手「クロネコヤマト」が、全社規模でサービス残業の実態を調べ、巨額の未払い残業代を支給することを決めました。」
http://www.asahi.com/articles/ASK335R51K33ULFA02Z.html?ref=nmail
その前にも、
配達時間帯の見直しの労使協議の話題もありましたが、
生活者としての「利用する側」からみても、共感できます。

社会インフラ的な「宅配」サービスは、
現在でも十分すぎるサービスを受けています。
今後、小売業の「ラストワンマイル」的な機能は、
実際に配達をする人の労働条件をも評価されるようになる気がします。

株式会社マルダ

100年後も成長し続けるための戦略的経営コンサルティング

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