連日のクライアントとの定例ミーティングを終えて、
「リスク」について考えてみました。
以前に行った、
リスクマネジメントのミーティングを改めて振り返ってみた・・・。
リスクマネジメントは、
企業方針 → 企業リスクの範囲決め → 担当ごとのリスクの洗い出し
→ リスク評価による優先順位決め → 対応種別分類 → リスクマネジメント構築
この一連のフローを実行することで、リスク管理が構築されていく・・・。
経営リスクは、多岐にわたりますが、
対象顧客・対象市場を明確にしないまま、
誤ってしまうケースがあるように思います。
現状認識をするために、消費者調査などを行うと、
今まで想定していた顧客層やマーケットに相違が見えた時に、どう考えていくか・・・。
これは、
商品戦略や営業戦略の誤りにも繋がっていきます。
現在取り組んでいる案件で、
今後いかにして「企業価値を高めていくか」というテーマがあります。
現状理解から、
(各種数値概況、従業員の聞き取り、管理職との定例会、消費者調査など)
今後の商品戦略や営業戦略を決めていかなければいけません。
どこで、誰に、何を・・・、改めて決めることから始まりますね。
企業価値を高めていく事を考えるときに、
同時にリスクとどう向き合うか、
「発生の可能性」 × 「結果の重大性」がリスクであり、
危険だけを考えるのではなくて、
日々の振り返りから「結果の振れ幅」を考えていくことが大切と考えます。。。
「リスク」について考えてみました。
以前に行った、
リスクマネジメントのミーティングを改めて振り返ってみた・・・。
リスクマネジメントは、
企業方針 → 企業リスクの範囲決め → 担当ごとのリスクの洗い出し
→ リスク評価による優先順位決め → 対応種別分類 → リスクマネジメント構築
この一連のフローを実行することで、リスク管理が構築されていく・・・。
経営リスクは、多岐にわたりますが、
対象顧客・対象市場を明確にしないまま、
誤ってしまうケースがあるように思います。
現状認識をするために、消費者調査などを行うと、
今まで想定していた顧客層やマーケットに相違が見えた時に、どう考えていくか・・・。
これは、
商品戦略や営業戦略の誤りにも繋がっていきます。
現在取り組んでいる案件で、
今後いかにして「企業価値を高めていくか」というテーマがあります。
現状理解から、
(各種数値概況、従業員の聞き取り、管理職との定例会、消費者調査など)
今後の商品戦略や営業戦略を決めていかなければいけません。
どこで、誰に、何を・・・、改めて決めることから始まりますね。
企業価値を高めていく事を考えるときに、
同時にリスクとどう向き合うか、
「発生の可能性」 × 「結果の重大性」がリスクであり、
危険だけを考えるのではなくて、
日々の振り返りから「結果の振れ幅」を考えていくことが大切と考えます。。。
0コメント