お盆期間も終り
商談が続いていますが、
食品小売業の
販促行為計画の考え方について、
改めて考えています。
まず、
「営業方針の理解」と「取り組みの結果と反省」から始まり、販促上の課題整理。
そして「年度 販促テーマの策定」から
販促・商品・販売の各計画を落とし込むにあたり、
それぞれの役割と機能を整理していく。
実現していく数値目標を達成するためには、
自社の取り組みを、お客様と社内に伝えていくことが不可欠となります。
店づくりのコンセプト実現のために販促が行うこと、
価格と価値を伝える切り口と手段、
ロイヤルカスタマーを作るための行為、
各施策の目的と求める効果の整理、
広告宣伝費と販売促進費の最適化、
重点施策の見える化、
商品各部の販促上の位置づけの共有、、、。
これらの事を、整理して社内に共有していくことが大切と考えます。
商談が続いていますが、
食品小売業の
販促行為計画の考え方について、
改めて考えています。
まず、
「営業方針の理解」と「取り組みの結果と反省」から始まり、販促上の課題整理。
そして「年度 販促テーマの策定」から
販促・商品・販売の各計画を落とし込むにあたり、
それぞれの役割と機能を整理していく。
実現していく数値目標を達成するためには、
自社の取り組みを、お客様と社内に伝えていくことが不可欠となります。
店づくりのコンセプト実現のために販促が行うこと、
価格と価値を伝える切り口と手段、
ロイヤルカスタマーを作るための行為、
各施策の目的と求める効果の整理、
広告宣伝費と販売促進費の最適化、
重点施策の見える化、
商品各部の販促上の位置づけの共有、、、。
これらの事を、整理して社内に共有していくことが大切と考えます。
「お客様」と「店舗」の声を吸い上げる仕組み、
三位一体の実現に向けたコミュニケーションの仕組みを通じて、
販促という行為は、
「来店客数と買上げ点数」を上げていくことが、最大の使命と考えます。
*今まで取の組んできたことに関するブログ記事はこちらから
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