学校訪問・・・

週の後半、台風の影響も受けず、
暑い毎日が続いています。

今回の台風で、甚大な被害を受けられた地域の方々、
一日も早い復旧を願います。

暑さが続く中、
ある案件で、専門学校を訪問しております。

各学校、特色も様々ですが、
学習に関する考え方も多様な感じを受けています。

入り口(入学試験)易しく、
出口(卒業)も比較的に易しく、
就活は、本人の自主性に任せると、
個人的に感じる学校もある反面、

学習を非常に厳しく指導をされ、
進級時、卒業時に基準が未達であれば、
「落とす」ことを辞さない学校もあります。

この厳しい?学校では、
なぜこの学校に入学したか、
自分の目的は何か、
学業プラス人づくりを行っています。
授業を通して、
本人の適性、やる気、根気を把握しながら、
徹底指導されています。

また社会人としての
「コミュニケーション力」向上にも注力され、
職場における適応、
人に対する接遇、
目上の方に対する接し方など、
専門性の学習を学び、
即戦力としての人材育成を行っています。

教育者目線だけではなく、
生徒目線、
その先、就職=企業の目線に立っている学校も
存在していることは確かですね。

新卒採用マーケットは、
全般的に売手市場ですが、
一部の専門職は、超が幾つも付く、
売手市場があります。

企業の採用も、
商品やサービス同様に、
いかにして、
同質化から独自性を創っていけるか、
人の囲い込みが経営の重点課題にあることは、
間違いないと確信してきました・・・。

株式会社マルダ

100年後も成長し続けるための戦略的経営コンサルティング

0コメント

  • 1000 / 1000