DIAMOND流通倶楽部、「オムニチャネル・・・」

今日も寒い一日でしたね。

さて昨日は、
ダイヤモンド・フリードマン社主催の「DAIMONDO流通倶楽部」例会。
テーマは、これからの小売業の大きな取り組みテーマでもあります、
「オムニチャネルマーケティング大研究」です。

登壇されたのは、
・日本オラクル社 大島誠氏、
~日本のオムニチャネル推進第一人者。

・カタリナマーケティングジャパン社 澤井 真吾氏、
~小売業POS連動クーポン最大手社の取り組み。

・イオン株式会社 小玉毅氏、
~グループEコマースの最高責任者。

特にオラクル 大島氏の講演は、
「オムニチャネル」に関して、わかりやすく
整理された内容で、
今までのおさらいから始まり、
米国小売業の事例を交えた動向、
そのリテーリングの本質についての考えなど、
段階的に理解が深まるお話でした。

また推進するにあたり必須キーワード中に、
・リアル店舗の重要性
・人材と接客
・楽しさ、わくわく、おもてなし、
小売業における本質テーマの重要性に触れられていることが、
非常に印象に残ります。

そしてイオン小玉氏のお話も
実際の取り組み事例の検証からの
考察がとても興味深く、
国内小売業で先行している印象を受けます。

特にリアルマーケットはゼロ成長が続き、
WEBマーケットは二けた成長を続けている点を、
リアルとWEBの融合に関してのイオンさんの
経営戦略に関する内容は、貴重な学びです。

これからの
マーケット減少と多様化する価値観と節約志向のなか、
小売業の生き残りをかけた戦略は、ますますスピードが
加速する感があります。

絶対にはずせないキーワードに、「オムニチャネル」がありますね!
* 2013.9.26「DIAMOND流通倶楽部、「脱、日本型在庫視点~」ブログ記事はこちらから

株式会社マルダ

100年後も成長し続けるための戦略的経営コンサルティング

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