今日の日中は肌寒くも快晴でしたね。
仕事のなかで、
お客様の成長戦略に関して議論する機会があります。
これからの企業経営を考える時に、
その成長戦略を描くことは簡単ではないです…。
ある経営者の方がお話されたのですが、
規模を拡大する事が決して良いとは思わない。
これからの与件を考えた時、
自分たちのお客様、
自分たちの戦う商圏、
扱う商品、
働く人、
そして世代交代など、
これらを考えていくと
規模拡大だけではない…
自分たちが定めたルール(基準)の
中で、いかにして付加価値を高め、
お客様にご満足をいただき、
そして利益確保が出来ると言うことが
大切であり、
その枠組を時間をかけて作りながら、
経営の深さを高めていくことが、
生き残り戦略にもなる…
サービス業全般に、
規模拡大の動きがあるように感じています。
大手が更に大きくなる。
そうではない戦略もあって然るべし…、
専門特化とその組み合わせ方。
その役割と機能の最適さを追求していけば、大きくないことが、差別化要素に
なるのかもしれません。
何を磨くか〜提供するサービスと人材なのでしょうね…
仕事のなかで、
お客様の成長戦略に関して議論する機会があります。
これからの企業経営を考える時に、
その成長戦略を描くことは簡単ではないです…。
ある経営者の方がお話されたのですが、
規模を拡大する事が決して良いとは思わない。
これからの与件を考えた時、
自分たちのお客様、
自分たちの戦う商圏、
扱う商品、
働く人、
そして世代交代など、
これらを考えていくと
規模拡大だけではない…
自分たちが定めたルール(基準)の
中で、いかにして付加価値を高め、
お客様にご満足をいただき、
そして利益確保が出来ると言うことが
大切であり、
その枠組を時間をかけて作りながら、
経営の深さを高めていくことが、
生き残り戦略にもなる…
サービス業全般に、
規模拡大の動きがあるように感じています。
大手が更に大きくなる。
そうではない戦略もあって然るべし…、
専門特化とその組み合わせ方。
その役割と機能の最適さを追求していけば、大きくないことが、差別化要素に
なるのかもしれません。
何を磨くか〜提供するサービスと人材なのでしょうね…
0コメント