丑の日

今日は、土用の丑の日。
日中は日差しが強かったものの、
夕方からは風が気持ちの良い一日でした。

今年の丑の日、
直前の中国産チキンナゲット報道から、
消費傾向は、国内産鰻にシフトした模様です。

(写真は、ヨークベニマル商品)
結果は、事前予約以外の当日販売は、
国内産商品が支持されたことで、単価アップにつながった
企業もあるようです。

年間を通じた生活催事は、
必ずと言っていいほど何らかの与件変化があるものです。
期間中やその当日の避けられない天候与件以外では、
事前に与件変化は発生?しています・・・。

すでに商品手配が終わっている場合も多いですが、
いかにして、
細かく対応をして「消費者に受け入れられる・伝えられるか」、
この点がポイントなのでしょう。
そしてその期間が過ぎてからの対応力。

日常生活も、小売業の毎日も、
昨年と同じ今日がありません。

考えすぎても大変、
でも同じではないから楽しいと思える事に、
毎日の価値があるのでしょうね・・・。

株式会社マルダ

100年後も成長し続けるための戦略的経営コンサルティング

0コメント

  • 1000 / 1000